白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

好きで選んだピアノ曲 でも、なんだかいやになって  そんなときの解決法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

自分で選んだ好きな曲。
でも、練習しているうちに、なんだかいやになってきた。

そんなことはありませんか?
私はしょっちゅうです。

というより、譜読みの過程で、大体一度は嫌になります。

皆さんは、いやになったときはどうするでしょうか

自分で選んだ曲だし、根性で仕上げる
さっさとやめてほかの曲にする

もちろん、それで先に行けるならいいと思います。
でも、私は先生に相談することをお勧めします。

状況を見て、今足りなくて困っているテクニックを補う曲を追加したり、
気分転換に、全く違うやさしい曲を増やしたり。

アドバイスしてくれると思います。
悩み相談

ピアノ講師として大切なことは、ケースバイケースで対応できる、柔軟性です

そして、もう1つ大切なのが、生徒さんとのコミュニケーションです。

「先生の指導方針」は、当然ながらあります。

しかし、生徒の側にも主張はあります。

「楽しむこと優先!」あるいは「上達すること優先」「ピアノは趣味なので、仕事優先」
様々な主張・思いがあります。

こういったことから、日々のレッスンでは、先生の意見と対立する場面もあるでしょう。
だからこそ、ピアノ講師のコミュニケーション力が、とても大切になってきます。

一見やる気のなさそうな生徒に対して、のっけから次のような言葉をあびせる。「そんなにやる気がないのなら、辞めなさい!」

あるいは、生徒の意見に耳を傾けず、一方的に先生の側の意見をおしつける。
ありえません。

 

もし、曲や技術に関係なく、あなたの今の気分が影響して、

「今弾いている曲が、どうにも続けられそうにない」

そういった気持ちになったら・・・

担当のピアノの先生に、そのことを率直に話してみましょう。
今の気持ち、不安、いきづまりについて。

優れたピアノ講師であれば、まずはあなたの意見を受け入れ、積極的にあなたの相談にのってくれるでしょう。そして、そのあと、様々な提案をしてくれるはずです。

観察力と感受性の鋭い先生なら、あなたのほうから話をもちかけなくとも、そのことを察知して先に声をかけてくれるでしょう。

「わたし、悩んでます」オーラを、まず、しっかりだしてみる。

ガマンして1人で悩むのではなく、率直にそれを表現することで道が開けます。

 - シニア向けピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

吹奏楽
ピアノも 最初からアンサンブルを

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアニストの演奏の …

勉強
ピアノの先生は何を勉強しているの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 現在、月2,3回の勉強会 …

曲の構成
ピアノで、暗譜をする方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 暗譜ができない…結構な悩み …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピアノの上達が早い人の特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のピアノで、上達が早 …

ピアノレッスン
ピアノレッスンは楽しくするもの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンで …

ひとりで初見ができるようにする方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ教師の仕事の一つに、 …

けんばん
今ひとつ、スムーズにピアノが弾けない理由 手元を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんのレッスン。 …

バッハ
声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

ピアノをいつ習い始めるか 大人の場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子供の頃、ピアノを習いたい …