白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

えみりちゃん 指のフォームが良くなる

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えみりちゃん(3歳)のレッスンをしました。

ピアノのレッスン半年が過ぎて、ずいぶん慣れました。
はじめは何もやらなかったのに、今はしっかりレッスンができています。

特に成長しているのは、指のフォーム。
私がレッスンで取り入れている2段階導入法では、

第1段階 ピアノを弾くための体を作る 楽譜の読み方を覚える

第2段階 ピアノを弾き始める

ピアノを弾かない第1段階がとても大事なのです。

えみりちゃん

…とは言うものの、ピアノを習いに来ている生徒さんに弾かせないのは内心しんどいのです。

「この体操で、指がしっかりするのかな」なんて思ったことも正直あります。

するんです。

手の正しいフォームは、顔を洗うときに、手に水をためますね。
その形です。

なので、第1関節、第2関節ともへこみません。

えみりちゃんは、プレピアノランド3に入り、鍵盤を弾きだしたころはまだ少し指がへこんでいました。

お母さんに、引っ張りっこなど、指の筋肉を強化する体操をお願いしたところ、
最近ではほとんどへこみません。

やっぱり効果があるんだなあ。
実感しました。

お姉ちゃんのえみりちゃんもそうなのですが、もともとがっちりして筋肉質なせいもあるとは思います。

12月にお楽しみ会がありますが、何を弾いてもらおうか楽しみです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ペダル
以前仕上げた曲に 再挑戦する理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんが、「先生、次の勉 …

その日、その時の調子や気分

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   その日その時の生徒さ …

疑問
ピアノレッスンで勇気づけ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです    私は、「交流分析」 …

ピアノレッスン わかりやすいのか面白いのか

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   子供の頃というか、音 …

ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

みうさん
ピアノを弾きたい、と思った時がレッスン適齢期

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お久しぶりのメールを2 …

母と息子
自分で考える、気づく力をつけるには

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンを …

ピアノ伴奏オーディションを経験して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校の3学期が始まってすぐ …

no image
1年たったね ぴあのたのしかったよ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらっしゃる …

no image

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 山本美芽先生のライティング …