白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

えみりちゃん 指のフォームが良くなる

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えみりちゃん(3歳)のレッスンをしました。

ピアノのレッスン半年が過ぎて、ずいぶん慣れました。
はじめは何もやらなかったのに、今はしっかりレッスンができています。

特に成長しているのは、指のフォーム。
私がレッスンで取り入れている2段階導入法では、

第1段階 ピアノを弾くための体を作る 楽譜の読み方を覚える

第2段階 ピアノを弾き始める

ピアノを弾かない第1段階がとても大事なのです。

えみりちゃん

…とは言うものの、ピアノを習いに来ている生徒さんに弾かせないのは内心しんどいのです。

「この体操で、指がしっかりするのかな」なんて思ったことも正直あります。

するんです。

手の正しいフォームは、顔を洗うときに、手に水をためますね。
その形です。

なので、第1関節、第2関節ともへこみません。

えみりちゃんは、プレピアノランド3に入り、鍵盤を弾きだしたころはまだ少し指がへこんでいました。

お母さんに、引っ張りっこなど、指の筋肉を強化する体操をお願いしたところ、
最近ではほとんどへこみません。

やっぱり効果があるんだなあ。
実感しました。

お姉ちゃんのえみりちゃんもそうなのですが、もともとがっちりして筋肉質なせいもあるとは思います。

12月にお楽しみ会がありますが、何を弾いてもらおうか楽しみです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人も ピアノ発表会に出てほしい理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   大人の生徒さんは、あ …

聴音
ドリルをピアノレッスンに取り入れる理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンの宿題にで音楽ドリ …

上達の秘訣は あきらめないこと

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   動画で 仰げば尊しと …

no image

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えみりちゃんのレッスンをし …

奨学金
自分の力で学ぶ ということ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が家には二人の息子がおり …

no image
りんこ 曲分析

曲名 もりのまつりだ 作曲者 樹原 涼子 構成 3部形式 物語を作ってみよう ま …

パン屋
亀有の新しいお店 HAKUO

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有駅に新しくできたパン屋 …

ピアノ伴奏オーディションを経験して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校の3学期が始まってすぐ …

調律
ピアノの購入 どんな楽器がいいの?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノの購入を考え …

杉本さん
ピアノが上達するというのはどういうこと?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノレッスンをし …