白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ピアノで目標になる曲、憧れの曲を見つけましょう

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

皆さんは「この曲が弾けるようになりたい」という目標の曲、憧れの曲はありますか?

ショパンで言えば、幻想即興曲、革命のエチュード、英雄ポロネーズ、別れの曲などが、憧れの曲として挙げられることが多いですね。

ピアノを習い始めたばかりの子の場合は、「エリーゼのために」、「乙女の祈り」などが当面の目標であることも多いと思います。

楽譜

目標の曲・憧れの曲と出会うことでピアノに向かうモチベーションは格段に向上します。

何としてもこの曲が弾きたい、という目標の曲・憧れの曲がある方、それはどのような曲でしょうか?

是非、その曲に向かって精進を続けて下さい。

まだないという方は、是非そのような曲を発掘して下さい。

名曲集のCDでも良いですし、ピアノの発表会が定期的にあるピアノ教室に通っている方は、 ピアノ発表会で上級の生徒が弾いている曲に注目して聞いてみると良いと思います。

そのような曲に強く心を動かされるものがあれば、それが皆さんにとって「憧れの曲」となる可能性があります。
色々な曲を聴いて、曲の知識を増やしていくことで、憧れの曲は必然的に発掘されると思います。

それがピアノを続けるコツ、モチベーションを高めるコツです。

 - シニア向けピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

耳
同じ ドの音でもピアノの弾き方でこんなに変わる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の風雨が強い中、るりち …

アルトサックス
あなたのピアノ 理想の演奏は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひなのさん(中3)のレッス …

楽譜
子供のころからピアノを習うメリット

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは子供のころから習 …

バッハ
声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

発見
ピアノの生徒さんが編み出す 新しい練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習には、さまざま …

大人のひき合い会
大人の聞きあい会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 週末、大人の聞きあい会を …

no image
おとなのピアノ聞きあい会をしました。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんを中心 …

ピアノヤメノン セミナーに行ってきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「ピアノヤメノン」という教 …

小学生の時ピアノきらいだった!?

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次男から 衝撃的な言葉を聞 …

ピアノ楽譜
臨時記号の効き目はどこまで?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この楽譜右手の第2線のソに …