白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ピアノで夢をかなえたい

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

この1月から入られた小学1年生のかほさんの夢は
歌手になること・・・!

歌が大好きで、ピアノはお姉ちゃんの弾いているのを見て
習いたかったとのことです。

ですから、通常のレッスンとは違う教材でソルフェージュや、歌唱指導を半分位時間をとって、
ピアノを弾く時も音名や歌詞を歌いながら、と出来るだけ声を出して、歌わせています。

そして3か月目に入った今、小さかった声ものびやかに
響くようになり、恥ずかしがらずに堂々と歌えるようになりました。

音程も確かで、譜読みもよく出来ています。

歌うことは、音楽の原点と思っていますので、
私自身も理想のレッスンが出来てうれしいです。

 

だれでも、自分がこうなりたい、と目標をもつと
それに向ってゴー!!!
短い時間でも集中できて、めきめきと力をつけられます。

だから、生徒さん全員に目標をもって
ピアノのレッスンに望んで欲しいと思います。

一人ひとりのの夢を大事に育てていく
レッスンをこれからもしていきたいですね。

それと・・・

好きな曲を弾いてみよう、といっても、何も曲名が出てこない子がいます。

題名を知らないだけならいいのですが、曲そのものを知らない。

 

昔と違って再生機器も個別になり、みんなで同じ曲を聴くことが少なくなりました。

テレビより動画を見ている子が多かったり。

 

意識的にいろいろな曲を聴いてほしいなと思います。

別に、クラシックじゃなくてもアニメの主題歌でもいいのです。

 

 - これからピアノを始める方へ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ練習で痛くなった時の対処法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をしていて、ど …

ピアノ適齢期っていつなの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いろいろなことをするのに、 …

幼児
子どものピアノ教本 選び方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子どものピアノ教本 選び方 …

グループレッスン
ピアノ楽譜で、指番号が書いてない場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   童謡の弾き歌 …

ピアノのペダル 使い方と使い始める時期、難しい点は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのペダルを使うことに …

スイッチ
突然やる気に 波にのるピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しほちゃん(小1)のレッス …

アニメ
好きな電子音楽に触れて気づくこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は「好きな曲」について …

打楽器
ピアノの習熟度を知るには

昨日は、大手ピアノ教室から移ってこられた小学1年生の方の初レッスンをしました。 …

楽譜
子供のころからピアノを習うメリット

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノは子供のころから習 …

幼児
ピアノ教室も新年度はじまる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新年度です。 今日から新し …