白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

一番ぴったりなピアノ教材は

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートが終わって、落ち着いてそれぞれの教材の点検をしています。

ゆめピアノでは、スタートの教材は

プレピアノランド1
ピアノランド1
リズムとソルフェージュ
ドリル

で始めます。

この中で鍵盤を弾くのはピアノランド1だけ。
ピアノ教材

譜読みを確実にしたり、手のフォームを作っていくには足りません。
大体ピアノランド1の後半あたりからもう1冊増やします。

生徒さんによってみな違うのですが、最終的には 候補の教材を見せて

生徒さん自身に決めてもらいます。

選び方はそれぞれで

・絵がきれいなもの
・音符が大きいもの

は人気があります。

もちろん、おうちの方にも許可をもらいます。

しほちゃん(小1)は「ピアノ弾けるよジュニア」を選びました。
知っている曲がたくさんだから。

ただ、目的を譜読み強化と考えると、この教材は向いていません。
曲を知っているため、楽譜をしっかり読まなくとも弾けるから。

お母さんにご相談すると、
「それでも、本人が気に入った本のほうがやる気が出ると思うから」と
しほちゃんの選択を尊重してくれました。

少し年齢が高かったり、たくさん練習する子にはこの段階でスケールの本もくわえます。

以前はハノンくらいしかありませんでしたが、スケールだけでも今は種類が多くあります。
私が使っているのは4種類。

そのうち2種類は、英語版です。

これは子供によって好みが別れ

英語版がかっこいいから選ぶ子
読めないから避ける子

英語かどうかは関係なく、音符が小さいから避ける子

と様々です。

8月はたくさん楽譜を注文しました。
芸術の秋、たくさんの教本、曲に触れてほしいです。

 - ピアノのお話, 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの表現を言葉で表すこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちは皆、音楽ドリ …

ペダル
何歳からでもピアノは始められます

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひろとくん(中2)のレッス …

聞く
ピアノの練習は当たり前なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談でも話題になりましたが …

必要なピアノテクニックを、確実に楽しく

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校の夏休み中に、数人の体 …

ピアノを弾く人
サマーコンサートの曲 選びなおす理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの準備が進 …

幼児
ピアノ導入期も、保護者は見守って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽しくピアノを弾けるように …

耳
耳コピも、大事なピアノの力

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃん(6年生)のお …

絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから、8人の新 …

幼児
ピアノ教室も新年度はじまる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新年度です。 今日から新し …

うたたね
ピティナステップの講評は、なんのために?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 少し前のことですが、ピティ …