白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ピアノレッスンを卒業するとき

      2019/09/26

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノは息の長い習い事です。

4歳くらいから始めて大人までずーっと続ける人もいます。
受験や引っ越しなどいろいろな出来事がありながらも、先生をかわっても
やめないで続けている人たち。

すごいなあと思うし、みんなそうだったらうれしいんですが、
やはり成長していく節目でピアノレッスンを卒業していく生徒さんもいます。

彩加ちゃんもその一人。
面談ではっきり話ができましたが、あと数か月でレッスンはおしまいです。

たぶんあと15回かな。ピアノをひくあやかちゃん

でも、15回あれば結構できそうです。
サマーコンサートの準備だってそれくらいでしているのですから。

お母さんの希望としては、クラシックの有名曲をレッスンしてほしいなと。
最近彩加ちゃんが聞いているのは、バレエ音楽。

ピアノで弾きやすいバレエ音楽は、やはり白鳥の湖、くるみ割り人形でしょう。

白鳥は今年のサマコンで連弾がありました。
くるみ割りは、さゆみちゃん(中2)がレッスンで、わたしと連弾しました。

楽譜を探して、くるみ割り人形の中の2曲と、レベル的に苦も無く弾けそうな
つむぎうたを選びました。これも発表会の定番曲です。

あとは彩加ちゃんが選択してレッスンします。
レッスンの区切りとなる曲ですから、ていねいに仕上げます。

ピアノレッスンの思い出といえばやはり発表会だと思います。
最後のレッスン曲も、思い出の中に残ったらいいな。

今、区の連合音楽会に向けて準備が進んでいます。

彩加ちゃんも、同学年のかいりくんもピアノパートを希望しています。
二人とも選ばれたらいい記念になるのになあ、と期待しています。

さゆみちゃんは中学の合唱コンクールの伴奏をします。

この秋は、いろいろなところで生徒さんの演奏が聴けそうです。

 - 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「弾きこむ曲」必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

ピアノ
楽譜を読んでよく弾けるのに、ピアノの音が出ない悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃん(年長)のレッ …

流れる感じの曲は嫌いなはずが・・。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃん(中1)のレッ …

アニメ
好きな電子音楽に触れて気づくこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は「好きな曲」について …

バスティンメソッドを弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆいちゃん(小3)のレッス …

スイッチ
突然やる気に 波にのるピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しほちゃん(小1)のレッス …

女の子
コツコツと、いつも同じようにピアノを練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(小3)のレッス …

会社員
電子ピアノでも、レガートがひける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

ピアノ
ピアノで、音楽的自立をするってどういうこと?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子どもたちのサマーコンサー …

ピアノを始めた子供たち、普段は何を見ているのかな…

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ導入期(全く初めてで …