お子様の習い事なら、ピアノとバイオリンを中心に指導する流山音楽教室へ。 幼児&子どもむけの、絶対音感の成長を取り入れた、プロ講師のレッスンで感性と考える力を磨きます。 流山市・加・平和台

流山音楽教室|ピアノとバイオリンの習い事、幼児&子ども向け、流山市・加・平和台

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ますこしょうこ先生の継続セミナーにいってきました。
今回のテーマは 楽譜・出版についてのあれこれ

全音楽譜出版社の方に来ていただき、

★企画から出版までのプロセス

★楽譜浄書について~今と昔 などうかがいました

 

 

当時の浄書のための道具や、その時の楽譜など
貴重な資料を沢山見せていただきました。

これは、今のコンピューター浄書の前、手書きで楽譜を描いていたころ。
音符はなんと「ハンコ」で押していたのです。

私たちも、手書きの楽譜と、浄書された楽譜を見比べて、間違いを見つけられるか?という体験もしましたが、それはそれは神経の使う仕事です。

★製本について
糸で製本しているのは、日本では全音だけ。
このおかげで、開きやすくなっています。

印刷は、8枚一組です。
★楽譜の正誤について

・原典版は「正」なのか?
・不統一な楽譜は「誤」なのか?

実際に作曲者とかかわりを持たれている出版社だからこそ言える事がたくさんあり、
原典版がブームのようになっていているけれど、
本当にそのまま信じてしまっていいのか?

みんなが原典版がいい!というから・・・ではなく、
なぜその後変わっていったのか?と言う部分をよく考えていく必要があるなぁと思った。

★作曲家とのかかわり
久石譲さんの、「サマー」の手書き原稿

最後は・・・
★著作権の事について、教えて頂きました。

紙の質、編集、色など、こだわりがたくさんありました。

音楽をする人がみなお世話になっている楽譜。
もっと知る機会があってもいいと思いました。

生徒さん向けのセミナーもあったらとてもいいですよね。

 - 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ユジャ・ワン
ピアノ本番前に何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …

シンセサイザ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

流山のピアノ教室
指が太くて、ピアノ鍵盤にはさまる場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 山岡さん(成人 男性)のレ …

ピアノのレパートリー曲は、ぜひお披露目を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん(おとな)のレッス …

さやちゃん
さやちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さやちゃん(5歳)の体験レ …

ギプス
絶対音感の練習は コンディションの良い時に

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 るりちゃん(小1)のレッス …

流山の女の子
ピアノの先生の役割

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今日高学年の …

流山の音楽教室のレッスン
新しいことを覚えるまで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   新しい課題が …

流山のピアノ教室のよしひろくん
ピアノの先生も勉強中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろ君のレッスンをしま …