白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

   

こんにちは葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンをやめる時、どうするのでしょうか。

これをお読みの方は、これからピアノを始めようとか今レッスンを受けている方が多いはず。
ピアノ、やめようかな…というひとは たぶん、ホームページを開きませんよね。

でも、今楽しくレッスンしている方も、将来何かの理由でレッスンをやめる時が来るかもしれません。

よく、うちの家族からも
「例えば5歳でうちに習いに来て、それから一生やめないでうちでレッスン続けるってことは
ほぼないわけだから…」

と言われます。

確かにそうです。

進学、引っ越しといった、どうにも退会を避けられないもの。

ほかに熱中することを見つけて。(小さい子はこれが多いです)

グラフ

ほかにも、練習したくないとか残念な理由もあります。

そんな時、是非直接、ご挨拶にいらしてほしいのです。

私が勉強会に通っている益子祥子ピアノ教室。
毎年のお話組曲の作者でもあります。

退会するときには1か月前に申し出る、というのが約束になっていて。

修了コンサートをします。

家族に来ていただいて、1曲ご披露。

入会時から録音したテープを一緒に聞きます。

毎月、一言ずつ 生徒さん自身の声を録音してあるのです。

すばらしいセレモニー。

ちょっとまねできないなあと思います。

でも、毎週毎週通ってきてくれたレッスンだから

最後は気持ちよく、ご挨拶して終わりたいのです。

メールで「来週でやめます」なんて、寂しいじゃないですか。

菓子折り、なんていらないですから…。
次に、なにか1曲弾きたくなった時、
サマーコンサートのお手伝いを頼みたいとき、

気持ちよく会えるように
是非、直接あいさつにおいでください。

 - これからピアノを始める方へ, シニア向けピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

ピアノ練習の習慣を取り戻す方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノの練習を習慣 …

ネイル
おしゃれはしたいけど ネイルアートとピアノ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノのレッ …

ゆび
ピアノ 指が思うように動く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなのピアノの悩みNo1 …

ひまわり
サマーコンサート2019 (ピアノ発表会)のご案内

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月15日は年に一度のサマ …

楽譜
指番号のない楽譜で ピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 指番号。楽譜に書いてあって …

五線譜
ピアノの先生も 大人の生徒

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 また昔と同じ状態に… 前回、先生 …

あかちゃん
大人がピアノレッスンができない理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノのレッスンをしたい …

楽譜
知っている曲を優先 大人のピアノ 上達のポイント①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の方がピアノが少し …

ピアノ男子
別れの曲仕上がる「かなり大変でした!」

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 花の中3トリオ ・・・と聞 …