白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

   

こんにちは葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンをやめる時、どうするのでしょうか。

これをお読みの方は、これからピアノを始めようとか今レッスンを受けている方が多いはず。
ピアノ、やめようかな…というひとは たぶん、ホームページを開きませんよね。

でも、今楽しくレッスンしている方も、将来何かの理由でレッスンをやめる時が来るかもしれません。

よく、うちの家族からも
「例えば5歳でうちに習いに来て、それから一生やめないでうちでレッスン続けるってことは
ほぼないわけだから…」

と言われます。

確かにそうです。

進学、引っ越しといった、どうにも退会を避けられないもの。

ほかに熱中することを見つけて。(小さい子はこれが多いです)

グラフ

ほかにも、練習したくないとか残念な理由もあります。

そんな時、是非直接、ご挨拶にいらしてほしいのです。

私が勉強会に通っている益子祥子ピアノ教室。
毎年のお話組曲の作者でもあります。

退会するときには1か月前に申し出る、というのが約束になっていて。

修了コンサートをします。

家族に来ていただいて、1曲ご披露。

入会時から録音したテープを一緒に聞きます。

毎月、一言ずつ 生徒さん自身の声を録音してあるのです。

すばらしいセレモニー。

ちょっとまねできないなあと思います。

でも、毎週毎週通ってきてくれたレッスンだから

最後は気持ちよく、ご挨拶して終わりたいのです。

メールで「来週でやめます」なんて、寂しいじゃないですか。

菓子折り、なんていらないですから…。
次に、なにか1曲弾きたくなった時、
サマーコンサートのお手伝いを頼みたいとき、

気持ちよく会えるように
是非、直接あいさつにおいでください。

 - これからピアノを始める方へ, シニア向けピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おとなの教本
先生との違いを じっくり観察

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   先生と私の演奏、 な …

シニア
大人のピアノレッスン 応援してくれるのは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子どものレッスンでは、送迎 …

音楽
ピアノのレッスンがなくなると?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ゆめピアノの …

斎藤守也
斎藤守也さん 左手のためのエチュード

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをしまし …

飛行機
ピアノレッスンが長続きする大人 3つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、教室には12人の大人 …

楽譜
ピアノ演奏 聴き比べる理由は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新しいピアノ曲を弾くとき、 …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

指が動く
ピアノで音階を弾きやすく 指くぐりの方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音階を弾くときの注意点 ピ …

ツエルニー
ツエルニーが弾けたら、ピアノ曲は何でも弾けるの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習曲として、ハノ …

合唱をひきたたせるピアノ伴奏 5つのポイント

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐ年度末。学校の卒業 …