白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ピアノレッスン 細かい指導です

      2023/01/31

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

私はどちらかというと、指導内容が細かい先生だと思います。

他の教室からうちに入会された方にお聞きすると、最初の2~3ヶ月あたりは

「この先生細かいなぁ」

そんな風に感じますというお話をよく伺うことから。

細かさの一例として、

「イスの座り方」の指導をごく初期に行い、慣れてきてからもときどき確認をするということ、

また、手の使い方、位置などについてもチェックを入れることが多い、

ということが挙げられます。

 

たまたまですが、昨日の生徒さんたち共通の指導ポイントが「手首・手・腕の使い方」でした。

ただし、人によって注意ポイントが異なります。

 

 

入会1年半の低学年の生徒さんは、「8分音符の連続パターン」かつ「速く弾く」というあたりで、手全体を動かして弾いてしまっていたことがわかりました。

「まだこの音型に慣れていない」という面もあります。

 

 

4年目の、やはり低学年の生徒さん。こちらは16分音符。また、6度以上の開きのある動き、と、今までやってきた形ではあるものの、音価(音の長さです)が短いパターンになってきて、手が小さいわけではないけれどバタバタと動かしていました。

 

保育コースの生徒さんたちは共通点があり、経験者の子も、1から私が指導をしている子も、

「手首・手の場所が安定しない」という課題がありました。

 

 

レッスンでは、動画を撮ります。

「自分の弾いている姿は、弾きながら確認できない」

からです。動画を見た生徒さんに、自分のフォームについて気づいてもらう。

先生から、「これはダメだよ」と伝えるよりも、自分で見て考えて気づいてもらうほうが、

より改善への道筋ができやすいと感じています。

 - ピアノの練習方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

両手
ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

楽譜
ほかのピアノ教室から移ってこられたら

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年度始めの今頃、よそから移 …

音階
ピアノで歌体感する4つの練習法

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くうえで、往々に …

ペダルの役割って何ですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がついているピアノの …

身長
なかなかピアノが上達しない~飛躍する準備期間

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人が育っていく過程で、伸び …

メンデルスゾーン
体重をピアノの鍵盤に預けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(おとな)のレッス …

ハノン
ピアノで、とにかく1曲弾きたい 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクニックうんぬん抜きでの …

時計
ピアノの練習 3つの悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習について、よく …

でピアノ家
ピアノのレッスン時間、間隔はどれくらいが理想?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンに通いはじ …

ピアノの譜読みを短時間でする方法

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   譜読みの早い人、遅い …