ピアノレッスン 細かい指導です
2023/01/31
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです
私はどちらかというと、指導内容が細かい先生だと思います。
他の教室からうちに入会された方にお聞きすると、最初の2~3ヶ月あたりは
「この先生細かいなぁ」
そんな風に感じますというお話をよく伺うことから。
細かさの一例として、
「イスの座り方」の指導をごく初期に行い、慣れてきてからもときどき確認をするということ、
また、手の使い方、位置などについてもチェックを入れることが多い、
ということが挙げられます。
たまたまですが、昨日の生徒さんたち共通の指導ポイントが「手首・手・腕の使い方」でした。
ただし、人によって注意ポイントが異なります。
入会1年半の低学年の生徒さんは、「8分音符の連続パターン」かつ「速く弾く」というあたりで、手全体を動かして弾いてしまっていたことがわかりました。
「まだこの音型に慣れていない」という面もあります。
4年目の、やはり低学年の生徒さん。こちらは16分音符。また、6度以上の開きのある動き、と、今までやってきた形ではあるものの、音価(音の長さです)が短いパターンになってきて、手が小さいわけではないけれどバタバタと動かしていました。
保育コースの生徒さんたちは共通点があり、経験者の子も、1から私が指導をしている子も、
「手首・手の場所が安定しない」という課題がありました。
レッスンでは、動画を撮ります。
「自分の弾いている姿は、弾きながら確認できない」
からです。動画を見た生徒さんに、自分のフォームについて気づいてもらう。
先生から、「これはダメだよ」と伝えるよりも、自分で見て考えて気づいてもらうほうが、
より改善への道筋ができやすいと感じています。
関連記事
-
ピアノ導入期 レッスンで一緒に譜読みをする
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 宿題に出した曲を弾かせてミ …
-
ピアノ 速い曲で指がもつれたらどうするの?
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テンポの速い曲をひこうとす …
-
ピアノ つっかえ弾きの予防には、アンサンブルが1番
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともみさん、みわさんのレッ …
-
先生の手の上に自分の手をのせてピアノを弾くこと
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音が全部重すぎる、両手のバ …
-
ピアノでアルペジオを弾くと、1の指にアクセントが 練習法
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ初心者の方も、楽譜が …
-
ピアノ練習曲集「ハノン」を楽しく練習する方法
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンにつきものの …
-
得意なことを利用して、のばすピアノレッスン
こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスン問い合わ …
-
譜読みを楽にする方法とは? コードを使う
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …
-
シニアのピアノ練習のコツ その1
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 シニア世代のピアノ練習 …
-
レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …
- PREV
- 未来の保育士さん 合格すればOK?ではないお話
- NEXT
- 保育士さんを応援 ピアノ弾き歌い