白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

たくさんのはくしゅをもらえてうれしかった ありさちゃんサマーコンサート

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年に一度のサマーコンサート(ピアノ発表会)のまとめ。

 

自分の曲を分析して発表した曲分析カード。
当日の演奏動画と、終わってからの感想を順番にご紹介します。

 

曲分析カードについてはこちら

 

ありさちゃん(小1)
曲分析 ありさ

曲名 メヌエット 二短調

作曲者 バッハ

作曲者について ドイツ出身

物語を作ってみよう
遊園地に行ったらわたしは観覧車に乗りました。

観覧車の一番上に来た時、私はお花を見つけました。

そのお花はうたをうたっていました。

 

どんな演奏にしたいかな 優しいお花がうたっているようにひきたいです。

 

演奏終了後の感想のお手紙

サマーコンサート

いしごうおかせんせい
わたしはとてもドキドキしてピアノのはっぴょうかいをやりました。
せんせいとのれんだんはとてもむずかしいきょくをひいて
おきゃくさんからはたくさんのはくしゅをもらえてうれしかったです

ありさちゃんは、バロックの曲が大好き。

レッスンではプレインベンションや、インベンションを練習中です。
ソロ曲は、現在ではベツオルト作曲といわれている メヌエットニ短調。

 

ありさちゃんがとても気に入って選んだ曲です。

すぐに弾けるようになったので、連弾曲は大人が弾くのも難しい編曲を選びました。

ホールニューワールド。

 

私がセコンドを弾きましたが、本当にかなり難しかったです。

今までのように、逆カラオケ状態で好きなように弾けば先生が合わせてくれる、というわけにはいきません。

 

ホールニューワールドは、ふたりの掛け合いのうたです。

パートナーの音をしっかり聞かないと、自分も入れません。

 

さすがに苦戦していましたが、最後はレッスンを録画して、おうちでも見て練習しました。

 

本番は感想にある通り、素晴らしい演奏!!

すごく達成感を感じたでしょう。そして、自信もついたと思います。

 

 

もうすでにグレードテストに向けて練習中のありさちゃん。

頑張るのはいいけど、楽しく弾いていきましょうね。

 

 

 

 

 - ピアノのお話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

打楽器
ピアノグレードテスト どんどん受けたいけれど

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくん(小2)のレッ …

りさちゃん 曲分析
1曲を深める ピアノレッスン今年の抱負

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小中学生の皆さんは、書き初 …

ピアノ
ピアノってどんな楽器? 3つの特徴

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノってどんな楽器でしょ …

小説
ピアノ演奏の中身だけで勝負しない

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです コンサートにおいては、演奏者が、 …

ピアノの本番に、背伸びした曲を選べるのはどんな人?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノ発表会 …

マリネ
クリスマスに聴きたい・弾きたいピアノ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐクリスマス。 この …

ピアノの専門教育を受けるということ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かなり前の話ですが、高校1 …

ピアノ
電子ピアノ購入をお考えの方へ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、日本で1年に何台くらい …

目を閉じる
ピアノを弾きながら、ほかのことを考えてもいいですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そこで今回は、「ピアノを弾 …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …