白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

はなちゃん じょうずにひけた 友達がいてよかった サマーコンサート

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年に一度のサマーコンサート(ピアノ発表会)のまとめ。

 

自分の曲を分析して発表した曲分析カード。
当日の演奏動画と、終わってからの感想を順番にご紹介します。

曲分析カードについてはこちら

 

曲名 ようせいのきゅうでん

曲名について ようせいのおしろ

作曲者 トンプソン

作曲者について アメリカのピアニスト

構成 1部形式

物語を作ってみよう ようせいたちが1,2,3,4にんでてきた。

そしておどった。そしてくりかえした。そして1,2,3,4このじゅんばんにきえた。

どんな演奏にしたいかな げんきよく

 

 

ソロ演奏

&

 

はなちゃんの感想

はっぴょうかいできんちょうしました。
すごくきんちょうしたから、そこしまちがえました。

1回間違えたら、次も間違えちゃうかなと思って、
もっと緊張しました。

 

みんなといるときんちょうがすこしずつとけました。
しほちゃんとみなみちゃんがいてよかったです。

 

ようせいのきゅうでんはじょうずにひけました。
らいねんのはっぴょうかいは、すこしきんちょうするかもしれないけどがんばりたいです。

先生より

ようせいのきゅうでんは、元気よく弾きたかったんですね。
一人ずつようせいが増えていくファンファーレが、よくわかりましたよ。

 

もしかしたら、妖精と、白鳥の湖(連弾曲)のために、白い衣装だったのかな。
4年生のりさちゃんとの連弾、難しかったと思いますが、アンサンブルのいい勉強ができたと思います。

 

 - ピアノのお話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くのに、どうして …

おかあさんとこども
きいたことのある音しか再現できない

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   あるピアノの先生の …

スイッチ
ピアノのやる気スイッチはどこ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてもうすぐ3 …

ミッキーマウスマーチ
ピアノレッスンで、学校でも活躍の場が

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小3の生徒のお母さんから、 …

ピアノを弾く人
サマーコンサートの曲 選びなおす理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの準備が進 …

1台ごとに違うピアノの音色

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ヤマハサロン …

湯山昭さんをご存知ですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   湯山昭さんの …

本
ピアノの悩みに すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

合唱
合唱コンクールのピアノ伴奏

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 中学、高校は、そろそろ合唱 …

ピアノ 太い指
ピアノのすべての鍵盤を弾いてみる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   レッスンで使 …