白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ドリルをピアノレッスンに取り入れる理由

      2023/02/02

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンの宿題にで音楽ドリルを出しています。

市販でも、最近はとても良いものが色々出ています。

ゆうまくんドリル

文字の情報だけで問題を解くということは、とても大事なことだと思います。

例えば、ゆりちゃんは見事に引っかかりました!

「全音符で書きなさい。」というのを「全部、音符で書きなさい。」と読み間違いをして四分音符で書いてしまったのです。

「問題を読むときは大事な場所に線を引きなさい。」と私は指導しています。これは国算理社でも共通です。

音楽は「芸術」「癒し」と思いますが、最近の学校の音楽教育においてはそうとばかりは言ってられません。

中学の音楽の定期テストは、学校によってはものすごく高度です。

楽典だけではなく聴音までやらせるそうです。

ピアノが少しばかり弾けるだけでは、「音楽が得意」とは言えなくなってきました。

一つでも得意なものがあれば、その子の自信につながります。

算数が得意な子が算数の時間に生き生きしているのと同じように、生徒達には何より音楽の時間に生き生きとしてもらいたいのです。

子供達は段階を追って進んでいくことに達成感を感じるようで、喜んでやってくれています。

遠藤蓉子先生のワークはたくさんシリーズがあり、

クイズが定期的に出てくるので楽しいです。

中には 「小学校入試も問題?」と思うような

ひねった課題もありますよ。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

上達の秘訣は あきらめないこと

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   動画で 仰げば尊しと …

パン屋
亀有の新しいお店 HAKUO

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有駅に新しくできたパン屋 …

亀有のおいしいお店 よし田

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   亀有のおいしい焼きと …

調律
ピアノ修理始まる

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は金曜日。ピアノ調律レッスン …

真田丸
ピアノが長く続く、3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなになって楽器を始 …

ことね
ほかのことで褒められると 苦手を克服するエネルギーに

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   誰にでも苦手なことが …

幼児
未来の保育士さん 合格すればOK?ではないお話

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   「連絡をせずに休み、 …

ピアノ男子
精進はつづくよ どこまでも

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   昨日、うちのピアノで …

no image
1年たったね ぴあのたのしかったよ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらっしゃる …

ペダル
ペダルでごまかさないで 練習

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   ベートーヴェンの「月 …