白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

ドリルをピアノレッスンに取り入れる理由

   

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンの宿題にで音楽ドリルを出しています。

市販でも、最近はとても良いものが色々出ています。

ゆうまくんドリル

文字の情報だけで問題を解くということは、とても大事なことだと思います。

例えば、ゆりちゃんは見事に引っかかりました!

「全音符で書きなさい。」というのを「全部、音符で書きなさい。」と読み間違いをして四分音符で書いてしまったのです。

「問題を読むときは大事な場所に線を引きなさい。」と私は指導しています。これは国算理社でも共通です。

音楽は「芸術」「癒し」と思いますが、最近の学校の音楽教育においてはそうとばかりは言ってられません。

中学の音楽の定期テストは、学校によってはものすごく高度です。

楽典だけではなく聴音までやらせるそうです。

ピアノが少しばかり弾けるだけでは、「音楽が得意」とは言えなくなってきました。

一つでも得意なものがあれば、その子の自信につながります。

算数が得意な子が算数の時間に生き生きしているのと同じように、生徒達には何より音楽の時間に生き生きとしてもらいたいのです。

子供達は段階を追って進んでいくことに達成感を感じるようで、喜んでやってくれています。

遠藤蓉子先生のワークはたくさんシリーズがあり、

クイズが定期的に出てくるので楽しいです。

中には 「小学校入試も問題?」と思うような

ひねった課題もありますよ。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母と息子
自分で考える、気づく力をつけるには

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンを …

ピアノレッスン 今年の抱負は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 1月2日、昨晩はいいゆめみ …

おとなのピアノ はじめるまでに

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんもコツコツレッスン …

3歳からのレッスン教材セミナーに行ってきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 石黒かすみ先生のセミナーに …

グループレッスン
ピアノを弾くって、複雑な作業

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ピアノを弾くという …

no image
1年たったね ぴあのたのしかったよ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらっしゃる …

コンサートのお誘い コントラバスの佐々木秀男さんとの出会い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、聞きあい会にゲストと …

真田丸
ピアノが長く続く、3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなになって楽器を始 …

ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

母と息子
忘れるのは左手 ?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人前での本番前 もう一度見直すた …