白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

いろいろな楽譜があるということを知って

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美音(小3)ちゃんのレッスンをしました。

意欲的で、今までに勧めたことは何でもやっています。
ステップも経験しました。

今年のサマーコンサート(発表会、サマコン)は

ソロ
連弾
とうやくんの伴奏
リレー連弾

と参加します。

花
今までの経験で、難しい曲でも投げ出さないで、時間をかけて練習することがわかっています。
なので、リレー連弾以外は実力より少し難しめのもの。

ほかの参加者の中には暗譜も終わってしばらくさまこんのきょくをやすんでいる人もいますが
美音ちゃんはまだ、最後まで弾けていません。

それでも、絶対大丈夫だという見通しがあるので、少しずつ進めています。
レッスンノートを見ても毎日30分は練習している様子。

今一番苦労しているのは、連弾曲で、左手もト音記号で書いてある所。
今まで右はト音記号、左はヘ音記号の一般的なピアノ楽譜ばかり弾いてきたので、
どうしても左手をヘ音記号で読んでしまいます。

これは私も、サマコンが終わったら、対策しようと思っています。
あらかじめ、2段ともト音記号の楽譜を練習するのです。

今はあまり使われないバイエルは、上巻はすべてト音記号。
何曲か練習すれば、そういう読み方もあるのだとわかってもらえる気がします。

ちょっとためらうのは、ヘ音記号がスラスラ読めない場合。
いろいろなことをすると、左手は読めなくなってしまいそう。

ピアノの楽譜の大半は左手はヘ音記号。
まずはそこがしっかりできてから、連弾譜のようなパターンは時々するくらいでいいのかなと思います。

 - ピアノのお話, 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さめ
初級者でも 情感たっぷりにピアノを演奏する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

小さいうちは、ピアノの練習は好きなことから

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(3さい)のレッ …

楽譜
お気に入りのピアノ教材を選ぶ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスンで、次 …

保育園で必要なピアノ力って?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本間さん(40代)のレッス …

バッハ
大人のピアノ カギは読譜力

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りささん(おとな)のレッス …

小さい子のレッスンを 夜7時までにしている理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ゆめピアノでは、低 …

スイッチ
ピアノのやる気スイッチはどこ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてもうすぐ3 …

さやちゃん
さやちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さやちゃん(5歳)の体験レ …

小説
ピアノ演奏の中身だけで勝負しない

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです コンサートにおいては、演奏者が、 …

根性
ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃんのレッスンをしま …