白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

いろいろな楽譜があるということを知って

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美音(小3)ちゃんのレッスンをしました。

意欲的で、今までに勧めたことは何でもやっています。
ステップも経験しました。

今年のサマーコンサート(発表会、サマコン)は

ソロ
連弾
とうやくんの伴奏
リレー連弾

と参加します。

花
今までの経験で、難しい曲でも投げ出さないで、時間をかけて練習することがわかっています。
なので、リレー連弾以外は実力より少し難しめのもの。

ほかの参加者の中には暗譜も終わってしばらくさまこんのきょくをやすんでいる人もいますが
美音ちゃんはまだ、最後まで弾けていません。

それでも、絶対大丈夫だという見通しがあるので、少しずつ進めています。
レッスンノートを見ても毎日30分は練習している様子。

今一番苦労しているのは、連弾曲で、左手もト音記号で書いてある所。
今まで右はト音記号、左はヘ音記号の一般的なピアノ楽譜ばかり弾いてきたので、
どうしても左手をヘ音記号で読んでしまいます。

これは私も、サマコンが終わったら、対策しようと思っています。
あらかじめ、2段ともト音記号の楽譜を練習するのです。

今はあまり使われないバイエルは、上巻はすべてト音記号。
何曲か練習すれば、そういう読み方もあるのだとわかってもらえる気がします。

ちょっとためらうのは、ヘ音記号がスラスラ読めない場合。
いろいろなことをすると、左手は読めなくなってしまいそう。

ピアノの楽譜の大半は左手はヘ音記号。
まずはそこがしっかりできてから、連弾譜のようなパターンは時々するくらいでいいのかなと思います。

 - ピアノのお話, 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今の状態にあったピアノ教材を選ぶ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、みりちゃんの教材を変 …

父子
自分のピアノ演奏を客観的にみる

はるきくん(小4)のレッスンをしました。   いつも詳しく おうちでの …

マリネ
クリスマスに聴きたい・弾きたいピアノ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐクリスマス。 この …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

はなちゃん じょうずにひけた 友達がいてよかった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年に一度のサマーコンサート …

作曲者の初版楽譜を忠実に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今日は、楽譜のお話 …

最初の1年で、ピアノが嫌にならないコツは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なるきくん(3歳)のレッス …

3つの「こんなピアノレッスンはダメ 」

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 春の入会シーズン。 2 …

no image
涼しげアンサンブル ママベル 20人でリレー!連弾 サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   ゆめピアノで …

ピアノの本番に向けて 計画的に

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 グレードテスト、ステップと …