白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

嫌いなピアノの練習曲 必要な理由

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

曲集の曲は、クラシックでもポピュラーでも弾くのは大好き。
でも、練習曲ってどうも苦手…。

なんか、機械的な感じがするし、素敵なメロディでもない。
やりたくないなあ・・・

という気持ち、よくわかります。

生徒さんにも、曲集ばかりが先に進むタイプは結構いますよ。

 

自分が弾きたい素敵な曲の中に、こんな箇所があったら…。

右手は音階が長く続いて、転調しながら盛り上がっていく。
左手は音を4つもつかむ和音の連続。

うわあ・・・・

 

 

 

でも、もし今までにハノンや練習曲集で音階を全部練習してきた。
左手の和音も、練習曲でトレーニングした。

それだったら、あとは両手でひけるように、ゆっくり合わせていくだけでいいのです。

 

 

練習曲は、大事なことだけを重点的トレーニングする、ありがたいもの。
あまり嫌わないで、毎日少しずつ、取り組んでいきましょう
ツエルニー

退屈に思える練習曲も、メロディを歌ってみるとかわいくて楽しいですよ。
時々、発表会のプログラムにもツェルニーやバイエルを見かけます。
しっかりインテンポでひくとかっこよくて、すごいなあという感じで聴き映えします。

 

 

ちなみに・・・・
練習曲の中でとても音楽的な1冊を。

ピアノの練習ABC(ルクーペ)
予備練習と曲という組み合わせの24曲で、とてもきれいな曲ばかりです。

曲集としても十分使えますし、テクニックもしっかりついていきます。
簡単には弾けないので、私はしっかり練習をしてくる生徒さんにだけ使っています。

 - ピアノの練習方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

時計
お家でできます 無料オンラインスクール

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ソルフェージュ、というのは …

おつかいありさん
保育現場で必要な、ピアノの技術って何?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうも、保育の仕事をして …

音階
ピアノで歌体感する4つの練習法

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くうえで、往々に …

打楽器
ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 高 …

名画
シニアのピアノ 子どもと違うのはどこ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、 …

ピアノ独学 困ったときの3つの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学でピアノを練習している …

録音
自分の音をよく聴く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ練習で大切なこと …

けんばん
ピアノで和音を弾くと、隣の鍵盤も弾いてしまうとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 和音を弾くとき、隣の鍵盤も …

うたう
ピアノで歌う練習をするには 指1本でひいてみる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノという楽器に習熟して …

鍵盤
ピアノを練習しても上手にならない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …