白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

山本美芽先生のライティングレッスンを受けました。

8月の始めから1か月間、生徒さんへのお便り、アンケート、ホームページ、そしてこのブログの記事まで
いろいろな文章を添削していただきました。

山本先生は、音楽ライターでピアノの先生です。
私はまずご著書で出会い、ピアノ教本のセミナーを受けました。

セミナーでの印象はすごく明るくて、早口で、言いたいことがいっぱいあるのに時間が足りませーん!という印象。
実際、30分くらい時間オーバーしていました。

子どもの導入期のピアノ教本のお話しでしたが、確かに現状の教本の豊富さを考えると、
むしろ1回のセミナーで話せるボリュームではないんですよね…。

今回の添削は、まず第一に、日ごろ保護者の方に読んでいただいているお便りをよくしたい、と思って。

でも、実際お便りで直されるおころは少なかったです。
先生の側の運営の悩み、愚痴を書かないほうがいいのでは?保護者は読んでも困りませんか?

ということくらい。

あと、9月号からレッスン通信がパソコン制作になっていましたよね?
これも、「内容的には活字のほうが合うのでは」とアドバイスをいただいて。

ブログの添削は、ものすごくたくさんありました。

ひとつは、書いているほうは毎日続けているので、「もうこれは知ってるよね」と思ってしまうこと。
現実には、順番にブログを読んでいる方のほうが少ないので、多少くどくても全部説明しないとだめなんですよね。

二つ目は、読み手が自分のこととして読んだ時に、グサッとこないか。
もちろん、レッスンやピアノに関して書くとき、「これは直したほうがいいですよ」ということも書くのです。

でも、言葉には注意が必要でした・・。
これは、レッスン中も同じなのです。

三つ目は、保護者が不安になる内容を書いていないか。
レッスンで、長い時間をかけて直していくことはたくさんあります。

その途中の段階でお披露目してしまうと、「あれ、うまくいかないのかしら」と不安になってしまいそう。

文章を添削される、ということで 本当に作文の添削のように想像していました。
でも実際は、先生としての心の持ち方や、自分をどうアピールするかを、考える時間だったように思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

楽譜
短い時間で、効率よく練習する方法

いくつかののフレーズを集中して練習する   曲練習をするときによくいき …

コンサートのお誘い コントラバスの佐々木秀男さんとの出会い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、聞きあい会にゲストと …

no image
ピアノ探検 調律修理体験

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 コロナだオリンピックだと騒いでい …

ピアノ
いつも通りの環境でピアノ演奏を グレード試験

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さん6人がグレード試験 …

ピアノの練習に煮詰まったときの方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   ピアノレッスンをはじ …

うでふり
キーボードで練習すると、ついてしまう癖は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美音ちゃんのレッスンをしま …

ピアノを始めたばかりの人が集中すべき3つのポイント 指と独立して動かす

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

ひまわり
英語でピアノランドに挑戦

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   国際化が進み、日本 …

パン屋
亀有の新しいお店 HAKUO

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有駅に新しくできたパン屋 …