白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

音楽的自立の第1歩 みさきちゃん

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美咲ちゃんのレッスンをしました。

1年生になって、最近ではレッスンノートも自分で書いてきます。
今日は、
「ポリフォニーが難しかった。左手が難しかった。
きょうりゅうのダンスは、りょうてでできた」

この記録はとても大事です。

自分でもできると思っていて、できていないのか。
できないことが自覚できているのか。

読んで、演奏を聴けばはっきりします。
おかしなリズム、音でひいているのに「できた」と書いてあるなら、自分ではなんか変だな、とも思っていないということ。

早速ひいてもらうと、ポリフォニーはゆーっくり弾けばしっかり両手でできています。
でも、自分では難しく、うまくいかなかったといってるのは…。

たぶん、おうちで練習のテンポが速すぎるから。

弾けないな、と思ったら、まずゆっくりにしてねと言ってるんですけれど・・。
そのまま何回も繰り返していたようです。

きょうりゅうのダンスは、ピアノランド4巻のおしまいのほう、
組曲になっています。
恐竜
組曲というのは、最初のテーマの曲が、少しずつ変化した小曲がいくつも続いて、一つの大きな曲を作っています。
恐竜シリーズは、恐竜の男の子が恋をして、失恋したりうまくいったり、ダンスしたりします。

現代風の、あとうちの複雑なリズムがたくさん。
連弾していて、私のほうが「あれ」ととまってしまったり(ごめんなさい)

もちろん、練習してあるのですが、なじみのないリズムは違ったかなと不安になるのです・・。

その点美咲ちゃんは、先入観がなくて、耳も心も柔軟なので、
楽譜通り、素直に弾いています。

自分で楽譜を読んで正しく弾ける。
音楽的自立ができてきました。

 - 今日のレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの表現を言葉で表すこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちは皆、音楽ドリ …

走る子
体調がいいので、ピアノのレッスンに集中!ともやすくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスン。 …

音程
自分で、自分のピアノの先生になって

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 千緒ちゃんのレッスン。 小 …

バランスのいい、自然なピアノ連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、連弾の …

父子
うちのパパの役割分担は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスンは、お父様 …

必要なピアノテクニックを、確実に楽しく

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校の夏休み中に、数人の体 …

シニアピアノ
趣味で楽しむピアノ教本 シニア向け教材を使ってみて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 山崎さん(70代)のレッス …

ピアノ連弾
実力が足りなかったからです たのもしい かいりくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 芸術、文化の秋。 葛飾区の …

ギロック
あきらめないでリベンジ サマーコンサートの曲選び

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともやすくんのレッスンをし …

音楽
音楽用語 ピアノを弾くうえで、深い意味も知って

ピアノレッスンのための音楽ドリルはたくさんあります。 最近では大人用のものもでき …