お子様の習い事なら、ピアノとバイオリンを中心に指導する流山音楽教室へ。 幼児&子どもむけの、絶対音感の成長を取り入れた、プロ講師のレッスンで感性と考える力を磨きます。 流山市・加・平和台

流山音楽教室|ピアノとバイオリンの習い事、幼児&子ども向け、流山市・加・平和台

きょうだいでもピアノの教え方は違う

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、ゆめピアノには5組のきょうだいがいます。
ちなみに親子も二組。

きょうだいとは言っても別の人間なので、個性も違います。

暗譜が得意な妹、苦手なお姉ちゃん。

聴音が得意なお姉ちゃん、苦手な妹。

あいさつが上手な弟、そっけないお姉ちゃん。

たいていは、大きい子からレッスンを始めているので、きょうだいがレッスンを始めた時になんとなく比べてしまいます。

それは、体格や姿勢、手や指のかたちがそっくりなせいもあります。

例えばかいりくんとみりちゃん。
どちらも、ふつうに座ったときに状態がそっています。

たぶん、骨格や筋肉の付き方が似ているためだと思います。

みりちゃん

でも、かいりくんは音楽的カンでどんどん弾き進めますが、みりちゃんはじっくり譜読みをします。
どちらがいいということはなく 速ければミスが多いとも言えます。

人間の能力として、「聴覚優位」と「視覚優位」があります。

見て覚えるか聞いて覚えるか。
かいりくんは聴覚優位で絶対音感もあります。
みりちゃんは完全に視覚優位です。なので、譜読みが丁寧なんですね。

レッスン中の注意も、全く違います。
かいりくんは上手に弾くのですが、機械的になりがちなので見本を弾いて、より音楽的に。
みりちゃんは曲想をつけるのはとても上手なので、なるべくそのままを生かして。

姿勢や手のフォームは、形が似ているので注意することも似てきます。
ふたりとも、上体が鍵盤に近くなりがち。

きょうだいのレッスンは、お互いのレッスン中待っています。
本を読んだり宿題をしているけど、なんとなくレッスンの様子が耳に入っているはず。

それがまた、自分の練習にも役に立つと思います。

レベルとして可能になったら、連弾もたくさん経験させたいと思います。

 - ピアノのお話

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