白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えみりちゃんのレッスンをしました。

えみりちゃんはこの春からピアノを始めた3歳。
お姉ちゃんの美咲ちゃんは、2年以上前からレッスンしていました。

4月から幼稚園に上がるので、その前に始めたいということでのタイミング。
お姉ちゃんを見ていて、ピアノに興味はあるけれど先生とレッスンは恥ずかしい、といった雰囲気。

「うたってみよう」「はたをもって」「かーどをしようか」と興味がありそうなことを探して声をかけます。
が、何一つやらなかったりして…。

なるべく小さいうちに始めたい絶対音感訓練だけはなんとかして、あとは見てるだけ、聞いてるだけでもよしとしていました。

2か月くらいたったころ、お母さんから「私がいないほうがちゃんとやるので、席を外したい」とお申し出が。

私は、入学前のお子さんはレッスンに付き添いをお願いしています。
でも今回は、お母さんも、お姉ちゃんのレッスンの経験で、レッスンの流れを大まかにご存知です
お母さんとのコミュニケーションも十分に取れるので、えみりちゃん一人で頑張ってみました。

なんと!!!

まるでほかの子になったように、どの科目もしっかりレッスンできます。
うたも、リズム打ちも、カードも、・・・。

おまけに、今まで全くお話ししなかったのに、「これはやった」「これも歌った」と
おうちでの練習を自ら教えてくれます。

それだけでなく、「きょうのおべんとうはなんだった?」などの普通の会話もしてくれます。

それまでの、えみりちゃんに対する見方が全く変わりました。
本当は歌いたい、たたきたい気持ちがいっぱいあって、先生の話もよく分かって、ちゃんとできるのです。

わたしも、えみりちゃんのレッスンのときには、「どうやったらうまくいくんだろう」と身構えていたのが、
全くなくなりました。

子供たちはその年齢なりの成長段階があります。
でも、「この子は何歳だからこうなんだ」といった決めつけをしてはいけないな、と改めて感じました。

本を読んだり、勉強会で学んで知っていた知識でも、自分が経験すると「ああほんとにそうなんだなあ」と体に入る気がします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ伴奏オーディションを経験して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 学校の3学期が始まってすぐ …

話しやすい雰囲気を作る

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   大人の生徒さんに多い …

たまごのまほう
葛飾区お花茶屋駅近くのケーキ屋さん 卵のまほう

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室は、京成 …

ペダル
ペダルでごまかさないで 練習

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   ベートーヴェンの「月 …

コンサートのお誘い コントラバスの佐々木秀男さんとの出会い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、聞きあい会にゲストと …

ピアノグレード
ピアノグレードテスト ってなんですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 何回も紹介していますが、ピ …

no image
ピアノ探検 調律修理体験

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 コロナだオリンピックだと騒いでい …

楽譜
ピアノ曲 乙女の祈りを素敵にひくコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年のレッスンはじめは、華 …

ことね
ほかのことで褒められると 苦手を克服するエネルギーに

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   誰にでも苦手なことが …

ピアノレッスン 今年の抱負は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 1月2日、昨晩はいいゆめみ …