白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。大人の趣味にピアノがおすすめです。

ゆめピアノ教室〜大人の趣味にピアノはいかがですか?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

るりちゃんのレッスン。
去年暮れから始めたので、半年ちょっと経ちました。

ピアノは好きだし、積極的。
どんどん先にやろうとします。

意欲があるのはとてもいいこと。
あまりやる気がない子に、どうしたら興味を持ってもらえるか考えるのはとても大変ですしね。

反面、説明をよく聞かずに始めてしまうことがしばしばです。

たとえばリズムボール(楽譜上のリズムを、丸を描くように手を回してたたく)をたたくとき、

・力を抜いて
・音楽を聴いて、ぴったり合うように

という注意があります。

でもそれを聞く前にるりちゃんはスタンバイ。
私が何を言っても、聞こえていません…。

早く課題をやりたい!という気持ちは大事なので、「ちゃんとお話聞いて!」とただいうのは考え物。
それに、その注意も耳に入ってなかったりします。

るりちゃんは、プレピアノランド3に入っています。
1巻、2巻で、ピアノを弾くための準備・・・
例えば、脱力のための体操、リズムボールのたたき方、楽譜のどこを右手で、左手で担当するのかなど
たくさん練習してきました。

3巻でいよいよ鍵盤を弾いていて、どんどん弾きたい気持ちでいっぱいです。

「この音符は何泊かな」
「2はく」

「さっきるりちゃんはこうやってたたいてたよ。これであってる?」
「ちがーう。みじかい」

という答えの途中で、もうたたき始めています。

そして、また同じように間違えてしまう。

正しく2泊のばしたらどうなるか、確認してから始めないからです。

どうやったら落ちついて話を聞いてくれるか。
それも、ひきたい意欲は損なわないで。

毎回、考えながらレッスンしています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

奨学金
自分の力で学ぶ ということ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が家には二人の息子がおり …

女の子
絶対音感を選択しないピアノレッスンも

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   先日お問い合 …

夏休みの宿題
始業式は9月3日!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 8月が終わりました。 ・・ …

疑問
ピアノレッスンで勇気づけ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです    私は、「交流分析」 …

大人も ピアノ発表会に出てほしい理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   大人の生徒さんは、あ …

no image
ピアノを始めたばかりの時期、大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうりちゃんのレッスン …

母と息子
自分で考える、気づく力をつけるには

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンを …

聴音
ドリルをピアノレッスンに取り入れる理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンの宿題にで音楽ドリ …

ピアノ男子
精進はつづくよ どこまでも

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです   昨日、うちのピアノで …

えみりちゃん 指のフォームが良くなる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えみりちゃん(3歳)のレッ …